加賀でやりたいこと

カフェplus民宿のような湯治宿 現代版湯治宿をつくる
カフェは 玄米ご飯とお味噌汁の朝ごはんや お昼はポトフやピザ 夜はバースタイル
地元の野菜、魚、お米
宿は一日2〜3組限定 事前にメッセージのやり取りをし、宿泊者同士も交流してもらう。
毎回違う何か学びのあるテーマを決めて、プログラムを用意する
フランス映画を見ながらフレンチ フランスについて学びあったり
食育をテーマや、ものづくり 伝統芸能にスポットを当てたり。
 
逆にテーマを決めてお客さんを募集する。
2泊3日のプログラムを週に2回
 
金夜〜日昼 週末 30000  5食付き 体験プログラム2つ 
 
火夜〜木昼 平日  25000
 
朝ご飯・カフェ・バー営業
月朝 昼 夜
火朝 昼
木 夜 
金 朝 昼
 
 
食器は山中漆器九谷焼
 
 
学びたいこと 
美味しい水曜日 平太さんに弟子入りする。
湯治温泉TIMES ネタ
 
一週間湯治してみた
体調や気持ちの変化
体重や体の痛み 食生活改善など
 
 
自分に何ができるか?
絶対やりたいこと
Kaga100 100年後の加賀の未来を考えて発信する加賀100のヒトモノコト
 
ファーマーズマーケット山中 滝ヶ原ファーム 共同
美味しい水曜日in山中温泉 平太さん 小澤さん
映像作って温泉映画祭を開催 夜空と森の交差する映画祭協力のもと
 
できること
服作り
朝ごはん
DIY クラフト
木地師 漆器 陶芸
八百屋 ファーマーズマーケット 朝市 縁日
浴衣作り 着付け 着物で町歩き
オリジナル着物製作
作品製作
コーヒー お茶 紅茶
 
レンタサイクル
ゲストハウス 民宿 宿屋
杉の水に温泉を掘る
 
活動場所
総湯
図書館
カフェ
 
 
 
学べば武器になること
コーヒー バリスタ →東山ボヌールでアルバイト
パン作り
 
 
メディア 
Kaga100 project
 
加賀にある10のコンテンツの10のヒトモノコト
 
中村さんに今の段階で自分が理想とすること、やりたいこと、実現したいこと、学びたいことをしっかり話して伝える。
自分の性格や価値観、考え方なども話す。
なぜ東京を離れて地方の山中に来たのか。
外から見た魅力。ポートランドなどから見た可能性。
クリエイティブな考え方のまちづくり。
 
今の段階では起業する気がない。
ただ楽しいこと、面白いことをこの町の人たちと作っていきたい。
 
 
 
 
 
コミュニティを作りたい。
 
ネクストコモンズラボの名の通り
未来のコミュニティ研究所
 
各々が未来のコミュニティの在り方を研究し
実践する環境の変化
 
ぼくの場合、持続可能な未来に向けてのコミュニティ
100年先に残るものを作りたいし、残していきたい。
その為にはカルチャーとしてその土地に根付かせなくてはならない。
 
自分の原動力は、社会人生活で溜めたフラストレーションの塊
重くどろっとしているが、中まで火が入るとおどろくエネルギーが生まれる
 
自分が苦しんだ経験、辛かったことがあるから今があるが、楽しみながら生きていければそれが一番良いと思う。
 
この行き詰まる閉塞感、日本の先の見えない政治、何十年も前に作った憲法や法律
 
いま在るべき形にアップデートしていかなければいけない。
 
 
くずそうめん復活活動 来年夏くずそうめん流し大会を開催したい。
くずをつくる
知っているおばあちゃんを探す
山中温泉の一番の名物として売り出す
 
学び行動し実践する場を作る
 
自分たちの活動を町の人にも見えるような場づくり
 
外から来た人と中から来た人がつながるような場づくり
 
やりたいことができる場所
 
背中を押してくれる場所
 
この町の問題や、町の人たちのパワーをお借りする。
 
誘致したいもの ファーマーズマーケット
 
自分の肩書き 経歴 活動
 
着付師 きもの塾 浴衣塾 
 
フリーランスライター 加賀の面白い人のインタビュー
自分たちのメンバーのやってることなど、活動報告ブログ
 
八百屋 畑仕事 農業 シェア畑 ファーマーズマーケット山中温泉
 
 
シェアハウス みんなで畑 作ったものを売ったり 加工してネット販売したり
 
自由大学 ポートランド 自分の本を作る 大智くん 狩猟ジビエ ピュアハム 平太さん
山中自由大学
グリーンズピープル 作文の学校
メディアサーフ 小松 滝ヶ原ファーム カフェ
リバースプロジェクト オンラインサロンメンバー トライ熊本 これからのシニア世代 きもの塾 農業
ネイバーズつながり 鮎夢 けんちょん 慎太郎 さおりんみおりんりーちゃんなかむ
ピーター
コーヒーつながり スローコーヒー小澤さん エイトくん たみさん 
 
温泉地つながり 鳴子温泉 別府温泉 しょうこさん 
 
趣味 登山 せいさん 
さーふぃん  フタバフル-ツ 大輔さん
 
ご飯イベント こんちゃん
 
アート デザイン 写真 西久保さゆりさん 
テキスタイルデザイン りーちゃんの友達のニットのこ
 
ファッション カンタータ こないだレモンのみで展示してたテキスタイルデザイナー みさっきーのお知り合い