◉※自由大学 ポートランドナイト イベントレポート

自由大学とは 
大きく学び自由に生きる
5回で1授業
 
自分が出来る授業 歌舞伎 日本舞踊 着付け 旅 
 
 
メディアサーフの たけだじゅんぺいさん 望月デュークさん 
社内起業学担当 会社をヤメヅ 組織お金お塚って やりたい企画を通す
なぜポートランド? ポートランドはアメリカ一働きやすい町
ワークラボを開催
 
順平さん
 
岡島さん 三代目学長
 
聞きたいこと
 
1、最近のポートランド
2、第2のポートランド
3、なぜポートランドが成功したのか?
4、レインボーフェス
5、コーヒー クラフト ものづくり
6、日本にポートランドのような町を作るとしたなら 千葉? もっと地方?
 
 
 
 
 
ポートランドレポート by メディアサーフ
 
トゥルーポートランド ガイド本
社会において人のクリエイティビティを発揮するのってどんな場なんだろう?
ポートランドではそういう人が多くいた 
日本より働く選択が多い 
閉塞感を感じている人や 日本の社会にどんな風にブレイクスルーしていけば良いのか?
 
メディアサーフとポートランドのつながり 共通のボス 黒崎さん
弟さんがポートランドの不動産をやっている人と結婚してつながりが合った
 
田舎町だが 小商いをやっていたり 大企業のクリエイティブチームが拠点を置いていたり
 
毎年毎年変わっていく
変わり方が東京とどう違うのか?
他の都市とも違うのか?
ニューヨーク サンフランシスコ シカゴ 熊本 京都 東京
 
 
町づくりをしている人や 行政関係者が 注目している
 
自然が豊かで 歩行者に優しい 自転車レーンで
 
ワンブロックがニューヨークなどの半分
 
自分のスタイルをもっている おしゃれ 結構ださい人もいるがスタイルがある
 
ラムバー 200種類 バーテンダーが秋葉系の格好 だがラムめちゃめちゃ詳しい
 
こだわりが強く かっこいいとかださいとか気にせず、自分が良いと思うものを貫く
 
それを受け入れられない人はお店に来ない
 
受け入れられる人がターゲット
 
 
多様性の町
小さな町を開いても みんなが受け入れてくれる
 
変な人を排除しない文化
兵庫 キープポートランド ウィーアード ポートランドは変な町であり続けよう
 
多様性を認める ストリップ下k上の数が人口比 ラスベガスを抜いていて 家族経営のもあったり、女の子も飲んだ後フラットあそびにいったり
 
 
 
 
マイノリティじゃないくらい集まって
 
 
コミューン246という広場はポートランドを参考にして
 
駐車場が始まり
 
 
 
 
パネルトーク
 
 
 
 
 
 
クリエイティブキャンプ説明